八仙堂の金属製レンズフードとプラスアルファ

深いフードを付けると良い事がいっぱいです

Limitedを八仙堂の金属製フードでウエポン化
描写の向上、フレアの軽減、前玉のガード、レンズ交換時のスピードアップなど
前玉を触らなくなりますので保護フィルターを外しても不安はありません
フィルターが無いと言う事はライトなどで出るフレア(ゴースト)の発生が防げますね

FA31Limitedを八仙堂の金属製フードでウエポン化
FA31mmはそのままでは付かないのでフィルター枠のみ2、3枚重ねます

八仙堂のレンズフード、安いわりに金属で質感も良いです
フィルター買うよりもオススメですよ(~o~)

欲しい方は此方から購入できます → 八仙堂のレンズフード


私の組み合わせをメモしておきます

FA★24mmF2   67-62ステップダウンリング   62mm標準用フード   67mm用キャップ

FA31mmF1.8   厚枠フィルター枠2枚     58mm標準用フード   62mm用キャップ

FA43mmF1.9   49-52ステップアップリング   52mm望遠用フード   58mm用キャップ

FA77mmF1.8   49-52ステップアップリング   52mm望遠用フード   58mm用キャップ

FA135mmF2.8   52-58ステップアップリング   58mm望遠用フード   62mm用キャップ

ステップアップリング・ステップダウンリングを付けるのは
レンズ本体フィルター枠の剛性を高める為に付けています
これによりNDフィルターなどを付ける時などの汎用性も高まり一石二鳥です(^^