新境地開拓

K20D + NERIUS-100ED + A2x-L [1200mm F12 1/350 ISO1600]
月1200mm-c.jpg
クリックで超大きくなりますw
前々から欲しかった望遠鏡を手に入れました
でも星が好きなわけでは無いんですよ、鳥を撮るためにですw


実はペンタックスで超望遠に行こうとすると写真用レンズの選択肢が狭いんです
現在発売されているレンズではシグマのAPO 500mm F4.5 EX DGくらいかな
売値で約40万って、、、買えるわけね~ズラw
という事で導入したのがコレ、NERIUS-100ED
焦点距離600㎜でEDレンズ2枚だけ
写真用レンズでは考えられないシンプルな構造ですがこれがまた良く写る
テレコンをかまして1200㎜で月を撮ってみましたが余裕がありますね
しかも望遠鏡のフォーカスは非常に合わせやすくてグー!です
まあ、いくら写りが良くてもMFで鳥は撮れるのか?って思いますよね
もちろん気合で撮る!!!
、、、自信無いのでAF化します(*_*)
ペンタックスにはF AFアダプターという何でもAFレンズに出来るアダプターがあり
これをどうにか付けてAFでと考えていますがハテハテどうなる事か?
機材やAF化については追々紹介という事で今日は月だけです(^^)/~~~
スポンサーリンク

フォローする