はんぶんこ

K20D + A135mmF2.8 で撮影

何だかおめでたい花ですね

コメント

  • こんにちわ。
    なんですか・・・この花は!?突然変異??
    紅白に別れているなんて、不思議ですね。
    そうそう、D FA 100mmも買っちゃいましたよ(汗
    ワークショップに参加して、そういう結論が出ました。
    ニコンの高い純正レンズと比べると、タムロンは全く駄目でした(値段からして当たり前か…)。
    コントラストなさ過ぎで、写真がヌメっとしてて美味しさの表現に影響出ていました。
    一緒にワークショップを受けた方で、ニコンのボディに、同じタムロンのマクロを付けていた方がいたのですが、その方の写真も同じようにヌメっとしていましたよ。
    私たち二人に対して、先生は、「タムロンは辞めろ」と言ってました…私の目でも、比べて見たら、一目瞭然だったので、反論の余地無しですね。
    その方は、プロ中のプロなので、反論する気もありませんが…。
    ニコンを勧められましたが、K-7を予約したばかりだし、まずはペンタックスの純正マクロレンズで再挑戦したいと思います。
    将来的には、写真の仕事を始めたら、ニコンかキャノンが必要になると思いますが、今はペンタックスで腕を磨く事にします…。
    タムロンは、花を撮影するのが好きな母親に払い下げようかな(笑

    2009/05/25 12:25 | sof

  • sofさん、こんにちは
    変な花でしょう?
    花びらが2色とかは見たことが有るのですがが左右に2色は初めて見ました(^^
    ははは、DFA100mmも買っちゃたんですかw
    料理の撮影はちょっと違う感じみたいですね
    どちらかと言うとカッチリ系のレンズの方が良さそうですね
    もしDFA100mmで満足いかなければ、思いつくのはマクロ・プラナーT* 100mmF2くらいかな?
    写りの評価は可也高いですが値段も可也高いです、、、私には到底買えません(^^;
    http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-m100/index.html
    後は照明の当て方も大事みたいですね、頑張ってくださいね~
    タム90mmは花撮りにはいい筈ですよ
    あとレンズは所詮工業製品なので個体差が結構ありますから眠いと感じる画像をつけて
    メーカーに調整に出すと激変する事もあります、一度点検に出してみてはどうでしょう?
    私のDFA100mmなんかは調整に出したら生まれ変わって帰ってきましたよ(^^
    >将来的には、写真の仕事を始めたら、ニコンかキャノンが必要になると思いますが、
    今はペンタックスで腕を磨く事にします…。
    そうですね、各メーカーごとに得て不得手がありますからね、
    まあペンタにはペンタの良さがありますのでもし迷われることがあれば
    FAリミを使ってみてからでも遅くはないと思いますよ
    特にFA31とFA77は数値には表れない何かを感じることが出来るレンズです
    私はこの2本がある限りペンタから離れられそうにありませんから(^^ゞ

    2009/05/25 13:46 | とまとぱぱ

  • どうも。
    タムロン90mmは、良いレンズだと思うんですよね。
    数十万円するレンズと比べちゃ、可愛そうでしたね(汗
    ライティングの機材もいろいろと買ったんですよ。
    安いモノブロックですが、届くのが楽しみです。
    三脚も安い国産のものから、ハスキーの三脚にしました。安定感は、全く別もんですね。
    ワークショップで使っている三脚もハスキーなので、慣れているせいか使いやすいです。
    ジッツォかハスキーにしろって言われたので、ハスキーの雲台+三脚がセットになっている、クイックセットというものにしましたよ。
    ペンタの純正マクロ+ハスキーの三脚+ライティング機材での撮影が楽しみです♪
    問題は、どこにライティングのセットを組むかですね(汗
    そのうち写真を掲載しますね~。

    2009/05/25 21:34 | sof

  • sofさん、どうも~
    モノブロックやハスキーの三脚など本格的な機材の導入で凄い事になってますね
    モノブロック使って撮影ってプロっぽいです(^^
    ライティングって大事なんですよね、ストロボ導入した時に感じました
    単純に影を消すだけでなく逆に影を作ることで印象的に見せたり、奥が深いですよね
    そういえばプロ機材で思い出したのですがペンタも645を開発してますね
    中版はフォトスタジオに行ったときに見た事があるくらいですが
    35mmとは比較にならないくらいの解像感があるみたいですよ(フォーマットが違うから当然なんですが、、、)
    将来的にペンタでいくならこういった選択もアリですね
    写真楽しみにしていますね♪

    2009/05/25 22:41 | とまとぱぱ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://ice-tomato.com/archives/178/trackback