淡い世界

K20D + DA★300mmF4ED[IF]SDM [300mm F4.5 1/250 ISO100]
s20100308_104026_000285.jpg
梅の花を撮ってきました
花の背景をボカす事で立体感が出てますね
ボカす被写体にも拘り淡い感じのイメージにしてみました
淡いトーンのグラデーションをお楽しみ下さい
☆★☆★☆★☆★☆★ 連動企画 ☆★☆★☆★☆★☆★
突然ですがお友達サイトとの連動企画です
お題は「ボケが主役の写真!」で、被写体はお花
是非下記サイトをご訪問下さい
それぞれの視点からボケを主役にした素晴らしい作品をご覧いただけます
machipics : bokeh***
リミレンジャーの秘密基地 : ボケが主役
甘雪のかけら : ボケが主役
かもめ食堂 : 「ボケが主役の写真!」で、被写体はお花
The Stories without Words : 連動企画「花とボケ」-勝手に初心者部門w
とりあえずいい栖(すみか) : 連動企画!! 「ボケが主役の写真!」(暮らし編)
日々是精進(物欲な日々) : 連動企画第2弾!
気ままにお散歩 : 南国の花
それもまたよし : こらぼ!!
男のこだわり『嗜好品』紀行 : flower ♪
生涯!!ださく探訪の日々 : ださく 八拾二の巻
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


K20D + DA★300mmF4ED[IF]SDM [300mm F5.6 1/250 ISO100]
s20100308_102932_000244.jpg
K20D + DA★300mmF4ED[IF]SDM [300mm F4.5 1/180 ISO100]
s20100308_103756_000271.jpg
今回のお題はボケが主役なので花はあくまで付け合せです
枝の多い木だと気を付けないと背景にボケた枝が沢山入り煩い感じの写真になってしまいますね
ボケを活かすにはボケが綺麗に出るレンズ+活かせるシチュエーションをイメージする事が大事!
レンズはマクロレンズがベターですが枝が多い木でしたら超望遠レンズが切り取りやすいです
ズームレンズ(特に高倍率)を使うと背景のボケがアルデンテのような感じになってしまい
残念な写真を量産する事になりますので注意ですよw
ボケは影の主役ですね♪