スマホ

脱獄で使えるアプリ

脱獄すると使えるかゆい所に手が届く便利なアプリの紹介

SBSettings 超使えます
簡単に説明すると回線のオンオフやメモリ解放を簡単にしてくれ
メイン画面上の使わないアプリの表示を隠す事が出来る(株価とか)

Remove Background SBSettings 割と使える
タスクに溜まったアプリを一括終了するスイッチ
インストールするとSBSettingsにスイッチが追加されます
当たり前ですがマルチタスクが有効なiPhoneだけしか使えません

Bluetooth mono sbsettings 使える、、、かな
Bluetoothヘッドセットでハンズフリーを使えるようにするスイッチ
インストールするとSBSettingsにスイッチが追加されます

Backgrounder 割と使える
その名の通りバックグラウンドでアプリを動作させるアプリ
マルチタスクが有効なiPhoneだと必要無いんじゃないって思われるかも知れませんが
強制動作を使うとアプリが裏で走ったままになるのでGPS関連アプリなどでログを取る時や
パスワード入力補助アプリからコピペする時にも便利
アプリ別に通常動作・強制動作・オフという設定も出来るのでメモリの節約にもなります

Ultrasn0w 
simをフリーにしてくれるアプリ
使いどころは、、、自分で考えて下さい

iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期させる

iPhoneで一番便利な機能といったらカレンダー

iPhoneカレンダー

このカレンダーとGoogleカレンダーを同期するととっても便利っス!!
一度設定してしまえば何時でも何処でも予定を確認出来るし
出先でiPhoneのカレンダーに予定を書き込むとGoogleカレンダーに反映される
多分このカレンダーを経験したら手放せなくなると思う

私は手帳を持っても書き込むのが面倒で結局使わなくなるんですけど
このカレンダーならPCでも書き込めるので長続きしそう(^^

(さらに…)

イオン限定サービス b-mobileSIM プラン・A

iPhoneのsimフリー版を使っている友人が
「試しにb-mobileSIM プラン・A入ってみたよ~」
って言うんで感想を聞いてきました

イオン限定サービス b-mobileSIM

b-mobileSIM プラン・Aってイオン限定のプランで通信速度100kbps
月額固定980円で使い放題のプラン
イオン限定プランは他にもプラン・B 400kbpsやプラン・C メガbpsとあって
プランの変更はweb上で出来るみたい
旅行などが決まっていたらその月だけプラン変更するのも良い使い方だと思う

100kbpsじゃ遅くて使えね~っと思っている方は
普通の日本通信で出しているb-mobileSIMが良いと思う
b-mobileSIM U300 6ヶ月プランならAmazonで結構安いね

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

友人曰く、回線速度は確かに細いけど思ったよりも使えるってはなし
ちょっとした調べ物やメールなら十分使えるし移動しながら地図も更新されて
便利だよって言われた、確かにwifiスポットを探さなくて良いのは惹かれるな~

iPhone simフリー版か~、ちょっと欲しいぞな

iOS4.1にアップ

iOS3.1.3を入れるのに成功し確かに動きが速くなった感じですが
何処まで遣れるか試すのが人情(?)

調べて分かったのですがアップルは基本的にダウングレードは出来ないけど
アップグレードは出来るらしい、なので再度入れ直しに挑戦しました、、、が
iOS4.2.1を入れようとすると同じエラーが出て駄目でした

仕方がないのでこのままiOS3.1.3で使おうと思い脱獄してCydiaの画面を
見ていると上の方にSHSH: iOS 4.1 4.2.1って文字が有るじゃない

ひょっとして~~~っと思いまたググりましたらBINGO!!
tinyumbrellaというアプリでファイルをDL出来るらしい

結果から言うとiOS4.2.1を入れる事は出来なかったのですが
iOS4.1に上げる事に成功、しかも脱獄してマルチタスク有効にしたら
落ちずにアプリの切り替えが可能になりました
ん~、これで暫く遊べそうですね~

(さらに…)

iOS3.1.3を入れる

使い始めて数日で動かなくなったiPhone3Gですが何とか解決

ググりまくまくりまくりました結果
どうもiOS3.1.3なら.shshファイルが必要無いらしい
しかもiOS4.2.1よりもサクサク動くとの事

こりゃ~やるしかないっしょw

(さらに…)