iphone

キャリアメール(ezwebメール)を通常のメーラーで送受信

Au限定のお話し

通常携帯電話のEメールは端末と紐付されているため外部から送受信する事は出来ません
ガラケーをメインで使っていると「パソコンやサブのスマホから送受信出来たらな~」って考えている人も多いと思います

例えばパソコンに向かっている時、携帯にメールが届き確認、携帯でちまちま文字を打ち込み返信
短文なら別に良いのですけど長文になるとハッキリ言って打ち込んでられませんw
昔は気にせずPC用メールを使い相手の携帯電話用メールに送っても普通に届いていたので問題無かったすが
最近は迷惑メールが多くなったせいかPC用メールを弾くフィルターを掛けている多い(ぱぱも掛けています)ので
相手がメールを受け取っているか分からなくなりました
小心なのでアドレス交換の時にいちいち自分のアドレスを受信許可にして下さいなんて言えないしw
だから仕方なく携帯でちまちまと打ち込んでいる訳なんですがぱぱはそろそろ限界です

(さらに…)

Epson iPrintを使ってみた

前々から子供がもらってきたプリントを処理すのに簡単にスマホに取り込めたらな~っと考えてました
プリントって毎日結構貰ってくるんですよね~、しかも重要なものほど気が付いたらどこかに埋もれてたりw

そんな時、Epson iPrintを使うとスマホからスキャナを操作できるので便利です
とりあえずスマホに入れておけば無くさないしいつでも確認できますね

んで、使ってみた感想は「神アプリか???」っと思えるほど超使える

ADFに原稿を差し込んでEpson iPrintを入れた端末から操作するだけ


保存先をDropboxに指定すればPCでも観覧できるしバックアップにもなる
これでプリントを取っておかなくても大丈夫、やっとプリント地獄から解放されそうだ(^^

でも、一枚一枚手差しのスキャナーだとそれほど便利に感じないかな?
ADFがあってこその使い心地なのだと思った

※ちなみに最新機種だと「メールdeリモート印刷」を使えばメールやクラウドに直接送れるので
 スキャナーでデータをスマホに吸い上げるだけならEpson iPrintは要らないですw

android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=epson.print&feature

APPLE用
https://itunes.apple.com/jp/app/epson-iprint/id326876192

スマートフォン表示に対応させました

ここのサイトのベースはWordPressを使ってます
既存のテーマをインストールしていれば良いのですが
実験的にサイトを作ってみたのでスマホからだと表示がイマイチ
っということでプラグインの「WPtouch」をインストールしてみた

スマホで観覧中に一番下にある「モバイルテーマ」をOFFにしてしまうと
スマホのページに戻れなくなり焦りましたが

footer.php に <?php wp_footer(); ?> という記述を加えたら

スマホで見ているPCサイトの下にも「モバイルテーマ」のボタンが現れ解決

戻れないと焦りますねw

SkyDrive

マイクロソフトが行っているサービス

使うのにWindows Live IDが必要ですが
このページ→ http://windowslive.jp.msn.com/guide/dl/step2.htm
から登録すれば良いだけなので簡単にできます

以前はファイルのアップロードが面倒だったんですけど
久しぶりにサイトを覗いてみたらDropbox同様にフォルダで同期が可能なソフトが出来てた
そして保存できる容量が20GBから7GBに減ってたw(メール来たのかな~?)
直ぐに対応してれば25GBに復活出来たのですが時すでに遅しw
まあSkyDriveはOneNoteの保存くらいしか使っていないのでまあいっかw

フォルダの同期が可能になったということはOneNoteのファイルも下りてくるのかなっと思い
インストールしてフォルダを選択したら、、、あれ?
ショートカットのリンクファイルしかないよ~w
試しに適当なJPGファイルをアップしてみたら写真は同期出来るみたい
気になったのがインストールの途中で出るメッセージで
「PC でファイルの取得を設定する」かを聞いてきます
ちょい調べてみたら下記サイトがヒット
http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/fetch-files-pc-ui
要は外部からPCにアクセスして同期されている以外のファイルも参照出来るよって設定
これで同期フォルダに入れ忘れても大丈夫って事
ん~便利は便利なんだけど全部のファイルが対象なので危険度マックスかな
さすがマイクソソフトです、やることがわけわからんw

使い勝手は、、、まあイマイチかな~
ただOneNoteなどのoffice系ファイルの保存先にするとかなり使えます
例えばスマホにOneNoteアプリを入れておけば外出先からOneNoteのファイルにアクセス出来るので超便利

SkyDriveとDropboxを両方使うのが良いのかな
とりあえず情報漏洩には気を付けないとね、無料のサービスなんで何が有っても保障無ですw

脱獄で使えるアプリ

脱獄すると使えるかゆい所に手が届く便利なアプリの紹介

SBSettings 超使えます
簡単に説明すると回線のオンオフやメモリ解放を簡単にしてくれ
メイン画面上の使わないアプリの表示を隠す事が出来る(株価とか)

Remove Background SBSettings 割と使える
タスクに溜まったアプリを一括終了するスイッチ
インストールするとSBSettingsにスイッチが追加されます
当たり前ですがマルチタスクが有効なiPhoneだけしか使えません

Bluetooth mono sbsettings 使える、、、かな
Bluetoothヘッドセットでハンズフリーを使えるようにするスイッチ
インストールするとSBSettingsにスイッチが追加されます

Backgrounder 割と使える
その名の通りバックグラウンドでアプリを動作させるアプリ
マルチタスクが有効なiPhoneだと必要無いんじゃないって思われるかも知れませんが
強制動作を使うとアプリが裏で走ったままになるのでGPS関連アプリなどでログを取る時や
パスワード入力補助アプリからコピペする時にも便利
アプリ別に通常動作・強制動作・オフという設定も出来るのでメモリの節約にもなります

Ultrasn0w 
simをフリーにしてくれるアプリ
使いどころは、、、自分で考えて下さい