望遠鏡NERIUS-100ED

ハ~~~~ックション

K20D + AF-NERIUS(NERIUS-100ED + レデューサー0.78×DGT【7878】 + F AFアダプター1.7X)

風邪はひかないようにしないとね。。。
皆様良いお年を~♪

まっかにも~える~♪

K20D + AF-NERIUS(NERIUS-100ED + レデューサー0.78×DGT【7878】 + F AFアダプター1.7X)
20101110_161544_007117.jpg
と言うことで太陽を撮ってみました
望遠鏡で太陽を覗くと超危険!
ヤバイヤバイw って事になりますので良い子はまねしちゃ駄目ですよ~

(さらに…)

ダイサギ

K20D + AF-NERIUS(NERIUS-100ED + レデューサー0.78×DGT【7878】 + F AFアダプター1.7X)
20101111_110544_007130_R.jpg
ダイサギ : コウノトリ目、サギ科、アオサギ属
大きめのサギでアオサギと同じくらいの大きさです
町中でも結構見かけるかな
白い大きなのが飛んでたら多分ダイサギです
等倍で切り出してみました
20101111_110544_007130_X.jpg
大きい鳥だと距離があっても羽毛が解像してます
小さい鳥をこの大きさで撮れたら最高なんだけどな~

望遠鏡でカワセミ

K20D + AF-NERIUS(NERIUS-100ED + レデューサー0.78×DGT【7878】 + F AFアダプター1.7X)
20101111_125936_007144.jpg
望遠鏡のAF化と写りのチェックで結構満足出来てきたので
カワセミのスポットまで行ってシェイクダウンしてきました
外に持ち出すのは初めてです
望遠鏡は望遠レンズ用のバッグ(レンズトレッカー)に入れ
三脚はチャリの前かごに入れ走りました。。。45分w
。。。カワセミ君、居て良かった(^^;

(さらに…)

AF-NERIUS始動

思考覚悟して何とかAF化に成功しました
これからAF-NERIUSと呼びます(^^
焦点距離を計算しますと800mmF8くらい、ギリギリAF出来る範囲です
で、とりあえず曇り空ですが50メートル先のカラスを撮ってみました
s20100927_091804_006560.jpg
K20D + AFネリウス(NERIUS-100ED + F AFアダプター1.7X) [800mm F6.7 1/350 ISO560]
※絞り値は偽情報をカメラに送ってAF化と露出を安定させてます
AFはバッチリ来ますが、、、これじゃ何も分からんw
何か悔しいので構図とか色々弄くり回して再現像
s20100927_091804_006560-2.jpg
K20D + AFネリウス(NERIUS-100ED + F AFアダプター1.7X) [800mm F6.7 1/350 ISO560]
まあまあかな?
まだまだ研究の余地ありそうな感じですけど
AF化に成功したので良しとしようw