雑記

キャリアメール(ezwebメール)を通常のメーラーで送受信

Au限定のお話し

通常携帯電話のEメールは端末と紐付されているため外部から送受信する事は出来ません
ガラケーをメインで使っていると「パソコンやサブのスマホから送受信出来たらな~」って考えている人も多いと思います

例えばパソコンに向かっている時、携帯にメールが届き確認、携帯でちまちま文字を打ち込み返信
短文なら別に良いのですけど長文になるとハッキリ言って打ち込んでられませんw
昔は気にせずPC用メールを使い相手の携帯電話用メールに送っても普通に届いていたので問題無かったすが
最近は迷惑メールが多くなったせいかPC用メールを弾くフィルターを掛けている多い(ぱぱも掛けています)ので
相手がメールを受け取っているか分からなくなりました
小心なのでアドレス交換の時にいちいち自分のアドレスを受信許可にして下さいなんて言えないしw
だから仕方なく携帯でちまちまと打ち込んでいる訳なんですがぱぱはそろそろ限界です

(さらに…)

投稿テスト2

投稿テスト2っす

wifi接続プリンターのメモリーカードスロットを活用

プリンターについているカードスロットって使わないですよね
しかもwifi接続だと設定すら分からない人が多いと思う

メモリーカードスロット

自分自身でも忘れないためにメモ書き(実は忘れてたw)

1:プリンター本体の設定
  ファイルの共有設定 ネットワーク優先 に変える

2:PCで「ファイル名を指定して実行…」から
  \\プリンターのIPアドレスを打ち込む

  例 \\xxx.xxx.xxx.xxx

こんな感じの画面が教示されたら
右クリックからネットワークドライブの割り当てを選択し
任意のドライブに割り当てるだけ

機種によって違うけどまあ大体はこんな感じ
USB付いているルーターなんかもこれで設定できます(出来ないのもあるけどね)

ぱぱは使わなくなったCFカードを差し込んでプチネットワークドライブにしました
スキャナーデータをCFカードに保存出来るのでとりあえず取り込んでおけば
後からPCで確認出来るので結構便利かな(^^

SEO対策

そういえば大分前にブログを引っ越した時にやろうやろうと思ってたけど忘れてたw

とりあえずプラグインの「 All in One SEO Pack 」と「 Google XML Sitemaps 」をインストールしてみた

設定はよくわからないからあんまり触らなかったけどこれで効果はあるのかな?
ま、いっかw

スマートフォン表示に対応させました

ここのサイトのベースはWordPressを使ってます
既存のテーマをインストールしていれば良いのですが
実験的にサイトを作ってみたのでスマホからだと表示がイマイチ
っということでプラグインの「WPtouch」をインストールしてみた

スマホで観覧中に一番下にある「モバイルテーマ」をOFFにしてしまうと
スマホのページに戻れなくなり焦りましたが

footer.php に <?php wp_footer(); ?> という記述を加えたら

スマホで見ているPCサイトの下にも「モバイルテーマ」のボタンが現れ解決

戻れないと焦りますねw