残念なレンズ

[新芽]
s20100315_123608_002307.jpg
ある目的があって買ったレンズで撮りました
だからもう手元には在りませんw


実はDA★300mmF4の為にK-7とDA12-24mmを売却たのですが
カメラ1台だとイベントなどで使い勝手が悪いため中古でK20Dを探していました
しかし中古店やヤフオクなどで調べるとカメラ単体では4~5万と意外と高い
しかも程度はそんなに良くない物が多い
そんな時あるショップでランクA、K20D+DA18-250mmセット7万というのを見つけました
あ~、そう言えばそんなセットが有ったな~と思い余り買う気も無かったのですが
一応ブックマークに入れておきレンズの相場を調べて見ると、、、
なななんとDA18-250mmって4万前後で取引されているじゃないですかw
あ、アリエナイ(*_*; っと思いながら早速注文(^^;
っで、商品来てビックリ!
18-250mmキットの箱に超綺麗なカメラとレンズが入ってました
2年前のスタンプが押された保証書が入っていたのですが使用感も無い感じ
一応ショット数を確認すると2000回以下ですw
もっと使おうよ~、前オーナーさんw
まあ欲しいのはカメラだけだったので直ぐに売却するつもりでしたが
ちょっと使ってみることにしました
広角、周辺が流れ電柱が曲がって見えますなw
s20100315_123356_002298.jpg
ズームで寄って
s20100315_123418_002301.jpg
さらに寄ってみました
s20100315_123436_002304.jpg
この他にも色々な物を撮りましたが残念な描写の写真しか出てきませんw
まあ曇りでコントラストも落ち条件は悪いのですが晴れていても同じ感じです
それに使っていて全然面白く無くむしろストレスと何か違和感を感じます
何故かの理由はコレ↓(昨日の悲しい理由もコレw)
s20100315_123714_002313.jpg
ハクセイレイが2~3メートルくらいの距離にいましたが250mmノートリミングでこの大きさ!
原因は高倍率IFの影響で近景では焦点距離が短くなるため結果大きく撮れません
s20100315_123714_002313t.jpg
上の写真をトリミングしてみました
地面を見てもらえれば分かりますが250mmF6.3距離約3メートルなのに被写界深度が深いですw
高倍率ズームにすることによって表示する焦点距離は18~250mmと幅広いのですが
実際は無限遠(可也遠く)に合わせた時の焦点距離であるので被写体に近づいていくと
画角が広くなり最短だと倍以上に広がります
結構この事を知らない方が多くメーカーのHPを見ると魅力的な事しか記載してありません
DA18-250mmはタムロンA18のOEMなのでメーカーHPのA18レンズ・テクノロジーPage1Page2
見てみて下さい。良い事が一杯書いてあるでしょ、これ見たら初心者は騙されると思いますね~w
試しに同じIFのFA135mmとDA18-250mmを使い70センチの距離で撮ってみました
DA18-250mm
70cm-250mm.JPG
FA135mm
70cm-135mm.JPG
一目瞭然ですねw
DA18-250mmは70センチの距離だとFA135mmの方が大きく撮れます
更に最短45センチだと100mm以下になることも確認しました
最大ズームで大きく撮りたい為に被写体に寄って行くとフォーカスで逆ズームが
掛かり予想以上に小さく撮れてしまいます
あと絞りはそのままなので被写界深度も広がりボケも思い通りに作れませんね
描写も甘いので記録用と割り切りコンデジみたいな使い方がベストです
それならコンデジ使った方が良いような気がしますが。。。
まあ、鳥などは撮りたくないレンズなのは間違いないですw
ぱぱ的には高倍率ズームの表記は
「DA18-250~90mm F3.5-6.3」
とかにして欲しいと思いました。
タムロンさん、アダプトール2時代の単焦点をAF付きで復活させましょうよ
銘玉と呼ばれるレンズが結構あるのに勿体無いですよ♪