MILK CROWN

K20D + D FAマクロ100mmF2.8 [100mm F22 1/180 ISO100]
20100113_112514_000185.jpg
普通に撮れるかなっと軽く考えてましたが中々どうして
思ったように撮れないものですね
点数をつけるなら、、、80点の出来かな(^^
数百枚チャレンジしてますが形の良いのは僅かしかないです
これ以上の形を求めるなら偶然に掛けて撮り続けるか
安定した滴を垂らせる器具を自作するしかなさそうw
100点のミルククラウンを捕獲するまで諦めませんよ!
続きはノウハウを公開


ミルククラウンの捕獲方法
条件
ストロボを使うため薄暗い方が良い、照明はなるべく消しておく
真っ暗な室内でもOK、逆に明るい室内だと光の影響で綺麗に撮れません
機材
カメラ、マクロレンズ(100mm前後が使いやすい)、三脚、皿、スポイトなど
撮り方
皿に少々牛乳(液体)を入れ上から滴たらします
それを撮るだけw
コツ
三脚にカメラを乗せて滴が落ちる所に予めピントを合わせておきます
ISO100、露出モードはマニュアル、シャッタースピード1/180(上限)、
絞りF16~22(絞り環で指定←ココ重要)
ケーブルスイッチはあった方が楽ですがセルフタイマーを使いシャッターボタンを押した後
シャッターが切れるタイミングで滴を落としてもOK
※絞り環を使うのはTTL制御をキャンセルし露出を安定させるためです
 普段便利な機能ですが特殊な撮影では無い方がありがたい時があります
 F16~22と書いたのはカメラによってガイドナンバーが違いますので
 撮影前に露出を確認し適当な明るさになるよう絞りを調節します
 強制的にフル発光になりますのでチャージに5秒くらい掛かりますけどね
ミルククラウンを撮りたい方は是非試してみて下さいね♪