夕焼けから月

前に作った「 夕やけ空 完成版 」の改良版です
istD + FA35mmF2AL で撮影  /  VideoStudio 12 Plus で編集

挿入曲:砂の雫( FANTASY MUSIC H/MIX GALLERY
YouTubeでもご覧いただけます→[ Link ]
MotionJPEGのaviファイルをお試し版のVideoStudio 12 Plusで編集しました
幾つかのビデオ編集ソフトのお試し版を使って弄ってみたのですがVideoStudio 12 Plusが一番しっくり来る感じ
スノーノイズフィルターをかける事でチラツキを抑えてくれパンズーム機能で画面を好きなように動かせる
ただし連番のJPEGを映像として読込めないみたいなのでaviファイルを作ってから映像として読み込ませる
最初はJPG2AVIで無圧縮のファイルを使って編集したらレンダリングの途中でなぜかPCがおちてしまう(汗)
色々考えた結果ffmpegでMotionJPEGのaviファイルを作って編集してみたらわりとスムーズに作業が出来て
レンダリングの時間も大幅に減りました ※MotionJPEGのaviファイルの作り方は→こちらで紹介してます
値段もお手頃なので多分このソフトを購入すると思います
とまとぱぱのHP
http://www.ice-tomato.com/
とまとぱぱの映像倉庫
http://eyevio.jp/channel_movies/bookmark_230285

コメント

  • どうも!お久しぶりです!
    チラツキが随分無くなりましたね~、素晴らしい!!
    スノーノイズフィルターなる物があるんですね。
    素晴らしい情報、ありがとうございます。
    私は、まだ九十九里へ朝焼けの撮影には行ってません・・。
    ちょっと忙しくて(泣
    出来るだけ早く撮影に行って来ます!
    撮影したら、報告しますね!

    2008/11/10 17:21 | sof

  • sofさん、こんばんは、なんだかお忙しそうですね♪
    今は購入前にソフトの動作を試せるので良いですね、人柱にならずに済みます(笑)
    チラツキ軽減とパンズーム機能を使えるソフトを探してたので「良いもの見つけた」って感じですね
    他にもフィルターが沢山あって結構面白いですよ
    九十九里の朝焼けまってまーす♪

    2008/11/11 00:32 | とまとぱぱ

  • 高いソフト(自分の知ってる方はAfterEffect)を買わなくてもビデオスタジオなら何とか手を出せそう!
    チラツキがどうしても気になってどうにかならないものかと思っていました。ありがたき情報です。
    今はアドビのプレミアムエレメンツ3.0を使用してるんですがMPEG4出しも出来ないしと悩んでいたところでした。

    2008/11/18 23:05 | 凧tako

  • 凧takoさん、どうも~♪
    こちらにもコメント残していただき有難うございます~
    インターバル撮影って結構露出が安定しないんですよね~
    JPG2AVIやAVIUTLなどのフリーソフト使って作ったんですけど同じ悩み抱えてました
    ビデオスタジオは動画編集用なので本来の使い方で無いと思うのですが
    ここまでチラツキを抑えてくれれば満足できると思いますよ~
    あと凧takoさんのブログ読ませて頂きました
    『広島TOWN』いいっすね~、編集センスが光ってます(笑)
    勝手ながらリンクさせて頂きますね♪
    お互い頑張りましょう。これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

    2008/11/19 20:18 | とまとぱぱ

  • リンク恐縮です。有り難うございます。
    私も張らせて頂きます!

    2008/11/22 01:38 | 凧tako

  • 凧takoさん、こんばんは
    相互リンクにしていただいてありがとうございます~♪

    2008/11/22 23:49 | とまとぱぱ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

トラックバックURL: http://ice-tomato.com/archives/146/trackback